茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年7月22日金曜日

大梶七兵衛記念碑 (オオカジシチベエキネンヒ)






(島根県出雲市荒木浜)
大梶まつりの大梶は大梶七兵衛記念碑 (オオカジシチベエキネンヒ)です。


江戸時代に高瀬川や出雲平野の西部一帯を開削した大梶七兵衛を賛える像
「人々の幸福のために、自分のすべてを犠牲ぎせいにしても、この地の開拓かいたくを成しとげよう」と・・・、


大工事にあたっては、私有地が減るために農民の強い反対運動が起こり人々の非難や攻撃を受けたり、財産のほとんどを使い果たすなどさまざまなことがありましたが、広い心で人々と郷土を愛し、忍耐と努力によって難工事に立ち向かいました。
七兵衛のやり遂げた大事業の跡は、今も出雲平野の西部一帯にわたって当時の面影おもかげを残しており、豊かな実りを人々に与え続けています。

島根県道徳教育用郷土資料引用


近くで良く見る風景
駐車場(休憩所)
出雲大社から車で5分の場所です。


出雲に来た、私にとって目標にする人、尊敬する人ですね‼!
言い過ぎですが・・・(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿