茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年7月30日土曜日

仕上げはビスの穴を埋木で隠す


事前に埋木のサイズにあった穴をあけてからビスを打つ

 けっこう綺麗な円柱になりますが、ならない時も結構ある。


木と木をつなぐ為にビスを打ちますが、そのビスが見えるのが嫌だと思います((+_+))

そんな時は埋木をします!
インパクトに専用の埋木を作る先端を付けます、

そして端材の木にドリルをすると丸い円柱ができます。
事前に埋木を入れる為の穴をあけます。
(同じサイズのがセットで売られている事が多いです。)

写真を撮るのを忘れたので、また次にアップします(^-^)

穴の深さを棒等で測って カットして埋めます。

横側もすべて綺麗になりました(*^^)v

次の工程は・・・

古材で作った電話台が出来ました








 古材=端材ですが、

私は 古材=今の時代にあったおしゃれな材料だと思います。

・雰囲気
・質感
・素材の良さ
・私達よりも長い年月を生きてきた重厚感
・素朴な感じ
・健康
・再利用が出来る(汚れてもまた磨いて綺麗になる)
・ハーフDIYが可能
など、良い所がいっぱいあるのに、ふだん解体されて捨てられるのはもったいない(@_@;)

今回は、玄関にあった上がりたての箱段を電話台にしてみました。

欅の板(踏み板)と松の板(飾り換気口)

*以前に古材を洗っていたのがこの電話台になったのです。

まだ完成ではありません((+_+))

次の工程は・・・ 次へ






2011年7月29日金曜日

稲佐の浜 大社漁港道路前で野生の鹿を良く見かけます


 あっ!シカさんだ(^◇^)

 驚かせてごめんなさい(^-^)
 じゃー行きますので、ごゆっくりお食事して下さいね(@^^)/~~~
 夕方遅くに大社漁港に良く釣り人を見物しにドライブに出かけると
野生の鹿を良く見かけます(^v^)‼
最初はビックリしましたが最近はちょっと慣れたかな!
でも 近づくのは怖いです。
(シカって奈良を思いだす)

稲佐の浜や日ノ岬近くの道路を走る時は鹿に注意ですよ!
鹿さんが道路に出てくる時もありますから。


JFしまね大社支所前
出雲大社から車で6分

2011年7月28日木曜日

余った杉の板で子供用の机を作りました。





以前にプレゼントで頂いたかわいいお馬さんの椅子(@^^)/~~~・・・
でもテーブルが無い!余った板で椅子に高さを合わせて机を作ってみました。
結構良い出来~かな(@^^)/~~~

この杉の板は、床のフローリングに使ったいた分厚い無垢材です。
捨てたらもったいないので置いていました(正解)。

もともと作る前に落書きがしてあった木でも、子供らしさがあって良い感じです(*^^)v
おやつの時間や本を見たりとたまに座ってくれます(^◇^)

次はもう少し大きめの机と椅子造りにチャレンジです(*^^)v

杉の無垢材に自然塗料で色を少しつけてます(椅子の色に合わせました)。

ハーフDIY
皆さんもチャレンジしてみては・・・お気軽にご相談下さい。
今後 皆さんがハーフDIYでやってみたい事がありましたら、
ご意見下さい(壁の塗り直しや物作りなど・・・家住まいに関する事は何でもOK)。

ハーフDIY体験をみんなで、今後やってみようかなと思っています(@^^)/~~~
企画は皆さんも一緒にお願いします。

自然塗料の空き缶がいっぱい


片づけをして出てきた自然塗料の空き缶がこんなに溜まっていました。
「まだ ありますけどね」
いつの間にかこんなに色を塗っていたんですね‼
ハーフDIY(自分で出来る範囲で)

今回 使ったお勧め塗料
ドイツの自然塗料リボス
漆喰調塗料 室内壁・蔵・コンクリート・土壁など
外壁: 杉板
ワックス・クリアー
天井板・柱・梁・床フローリングなどに使いました。

お勧めの理由は・・・
完全自然塗料の為、室内作業の時でもにおいをあまり気にしないで
作業が出来る。 
もちろん小さな子供の為に一番良いです。
小さな子供は対応できない・・目に見えない有害物質に・・・
やっぱり健康被害を無くすためには気を使いたい!(^^)!

片づけまだ終わっていません((+_+))

2011年7月25日月曜日

出雲ドーム(出雲もくもくドーム)での休日の様子



いずもオロチコンビは子供達に大人気
けっこう小さな子供も滑れる大型すべり台(*^^)v
滑る所がステンレスのパイプになっていて
長い距離もお尻が熱くなりにくいです。

 小さな子供でも自分で上まで上がって優雅に出雲ドームを上から見る事が出来るんです。

私はちょうどサッカーをやっていたので、観戦しました(@^^)/~~~
バッタチョウ・トンボなどがいっぱい飛んでいて
のんびりと出来る場所ですね(*^^)v

出雲ドームは1992年、日本初の木造ドーム施設だそうです。
当時は木造建築物として世界最大級でした
今は秋田県の大館樹海ドームが1番です‼
施設など:公園・スケートボード場・少年野球・ソフトボール場など他
出雲ドーム内では、イベントやコンサートなども
毎年10月に開催される出雲全日本大学選抜駅伝競走(出雲駅伝)のゴール地点と全国的に
有名だと思います(あっ‼!ここなんだと(*^^))。
モスバーガーが駐車場内にありますよ。
出雲大社から車で16分の場所
駐車場は大きいです。