茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年9月22日木曜日

古民家の屋根裏に隠し部屋?






昭和初期の古民家の屋根裏に調査の為に入ってみると
おやっ‼
下の方に階段がある!
その部屋みたいな場所に箱がいっぱい
もしかして(^-^)
宝箱!!

期待して降りて見てみると
空箱に昔の帳簿
大正時代に昭和初期と書かれています、
ここは昔から商売をされていたんですね。

持ち主に部屋がある事を伝え
部屋の事を知っているか尋ねると
知らなかったと・・・‼!

解体する前
しかも私が調査して知った屋根裏にあった部屋
普通の解体依頼では屋根裏に入る事は無いので、
本当に良かったですね!
一つでも昔の事が分かって。

家を直す時・壊す時などに
今まで知らなかった家の事が
良く分かる事が多いです。

大掃除の時でもわざわざ蔵に入って細かく調べたり
屋根裏に入る事は無いですからね

悲しいけど壊す時に知る
先祖からの大切だった家の事

家を直す人は次の世代に分かるように
壊す人は何か大切な物を次の世代に残してほしいですね(^-^)。

解体工事・改修工事も古い民家の事 ご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿