茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年9月20日火曜日

幅24cmの大黒柱



24cmの大黒柱って凄い‼
今の新築の柱の太さを皆さんはご存知ですか?
柱が見えない家が多いので分からない方が多いと思いますが・・・

ほとんどの今の新築の柱の太さはビックリの
10.5cm又は12cmですよ。
細い
平均寿命30年と言うのがうなずけますね((+_+))
昭和初期の古民家も外観や壁などの見た目は
当たり前に古くなってしまいましたが、
中身は現役以上です。
もったいないですね
日本で年間5万棟近く解体されているそうです。

私は島根県で1棟でも多くの古民家を残したい

解体する場合は1本でも多くの古材を残したい

お知らせください

島根県で古民家を壊す時も直す時も

古い家は先祖からの贈り物です
衣食住のの有り方

本物は現代には少ないと思います。

子供や孫に本物の良さを住んでいる家で教えてあげませんか?

昔は当たり前だった 古材再利用(^v^)



0 件のコメント:

コメントを投稿