茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年9月10日土曜日

大阪からの来客はトーヨーキッチンの人達

約築150年の古民家再生モデルハウスに、
遠い大阪から山陰地方のトーヨーキッチンを取り扱っている所を
見て回っているのだと思います。
沢山お話を聞いて頂き感謝いたします。



モデルハウスのキッチンはトーヨーキッチンの「PORTO」
トーヨーキッチンの中では低価格商品ですが、十分デザインが良いですよ!
なぜトーヨーキッチンが良いかは沢山ありますが、
私が一番気に入ってお勧めする所は足がある事で床とキッチンに隙間がありますので、
キッチンの下を掃除機で掃除も出来ますし、
何といっても家の大敵 湿気がこもりにくい事です。
水回りはどうしても湿気がたまりやすいのを床との間をあける事で解消!!

他にも良い所が沢山ありますので、詳しくはHPへ


私も下記フォトコンテストに参加させて頂こうと、
これから普通のコンパクトデジカメで撮影をしようと思っています。
入賞出来たら良いな~(^◇^)



第10回「キッチンに住む」フォトコンテスト開催
写真:2010年グランプリ受賞作品「格-house」のキッチン

トーヨーキッチン&リビングでは、「第10回『キッチンに住む』フォトコンテスト」を開催します。キッチンを中心に、ライフスタイルを楽しむインテリアフォトをご応募頂き、各賞を選出します。受賞作品はトーヨーキッチンウェブサイト「at LIFE」上にて発表、掲載をおこないます。エントリー期間は2011年8月5日より9月30日まで。 (トーヨーキッチンHP引用)

2011年9月9日金曜日

ユニバーサルスタジオはいいね‼



うわーやっぱり凄い車の数 平日でも結構多いね
この駐車場から入り口までで疲れてしまうよね~(^◇^)
遠いな
チケット購入するのが大変!ここで暑さと人の多さでまたまたバテテしまう!
出来るだけ事前にネットで購入したいのもですね!
ハイ(*^^)v チーズ 
中に入ると しんどかったチケット購入の事も忘れて うわーって毎回叫んでしまうね(^v^)
水浸しになるのは嫌だから真中ぐらいに座ろっと(^◇^)
飛行機が落ちてくる(^-^)
ユニバーサルスタジオは何時行っても時間を忘れ、暑さもなんのそので楽しいけれど、
帰った途端にバタっと・・・倒れてしまう!

小さなお子さんには、身長制限やまだまだ怖い乗り物が多く
楽しめるアトラクションは少ないけど、
パレードは本当に夢のようで何時も楽しいね!

近郊なら年間パスポートがお得ですよね。

夢のような楽しい世界空間を作る人や演じる人、そしてそれを企画する人など・・・
羨ましいな凄いなって勉強になる!
私は違う職種だけれど、夢のある住宅を演出したいってこともあり・・・
ユニバーサルスタジオを楽しむのも勉強の一環です(*^^)v

仕事も遊びも楽しむ事が一番ですね(@^^)/~~~

2011年9月8日木曜日

ピアノ発表会を見てきました


すっごく綺麗なホールでした。
たまには良いですね!
緊張感が・・・ 伝わってきます。
喋らない空間(@_@;)

大人になると緊張感は普段無いものだ‼!
意外と忘れてしまうので、自分から緊張感を探しに行かなくては・・・(^v^)

2011年9月4日日曜日

断熱材は隙間を作らないように張ります(配管周りを丁寧に)

床下などにある配管の周りの断熱材は隙間を作らないように
気を付けて施工しなくては隙間風が入ってきて効果が薄くなってしまいます。

床下では細い配管や太い配管に電気配線などごちゃごちゃです。

配管の所で断熱材をカットして
隙間を作らないように

隙間なく断熱材を張る事が出来ました。

大きなロールになっている断熱材を狭い床下に入れるのは大変です。

配管など無い所はきれいに張れますね!
床下に配線がいっぱいです(@_@;)
ここも隙間なく断熱材を張るのに時間がかかりますね!

寒い空気は下になので、
床下の断熱材を隙間なく張る事によって冬の寒さを軽減できます。

写真の断熱材はペットボトルなどに使われているポリエステルで出来ていますので、
本当に安全な断熱材です。
見えない所から室内に害のある空気が入って来る事はありませんね!
もちろんリサイクル可です!(^^)!

島根の冬の寒さを暖房器具だけで凌ぐのは無理があります。
暖房器具を少しでも減らし電気や石油などをあまり使わないようにしたいですね!

その為には断熱材をしっかりと家じゅうに新たに包み込む事が良いと思います。
出来れば リサイクルが出来・産業廃棄物にならない断熱材を選ぶ事で
本当のエコになると思います。

古家にも新しく断熱材をする事で、光熱費も下がり
エアコンなどの設定温度も夏は高く冬は低くする事で
電気代が大変下がりますよ!なによりも
あまりエアコンなどを付けなくてよくなるので気持ち良ですね!
エアコンなどは気持ち悪くなるからあまり好きでは無い人も多いと思いますので
お勧めです。

約築150年の古民家再生モデルハウス(居住中)を一度見学に来て下さい。
なんとこの夏をエアコン無しで過ごせました(@^^)/~~~
エアコンを付けてません‼!凄い‼!


エコ住宅を見に来て下さい。