茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年7月30日土曜日

仕上げはビスの穴を埋木で隠す


事前に埋木のサイズにあった穴をあけてからビスを打つ

 けっこう綺麗な円柱になりますが、ならない時も結構ある。


木と木をつなぐ為にビスを打ちますが、そのビスが見えるのが嫌だと思います((+_+))

そんな時は埋木をします!
インパクトに専用の埋木を作る先端を付けます、

そして端材の木にドリルをすると丸い円柱ができます。
事前に埋木を入れる為の穴をあけます。
(同じサイズのがセットで売られている事が多いです。)

写真を撮るのを忘れたので、また次にアップします(^-^)

穴の深さを棒等で測って カットして埋めます。

横側もすべて綺麗になりました(*^^)v

次の工程は・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿