茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年12月15日木曜日

奥大山の大山自然歴史館に行って来ました

大山の事をちょっと勉強してみよう
細長い感じの建物だな~
ここもあと数日で雪が積もって簡単には来れなくなるんだな~!!
駐車場はからの景色

今は無料駐車場も
12月23日から有料駐車場に変わるそうです
スキーシーズンですね!(^^)!
階段を沢山登って歴史館に行きます
この日は寒かった
良い雰囲気の道が
中に入ると大山に住んでいる動物たちが
沢山
キノコなど植物もいっぱい展示していました
私が気になったのは
切り株
ブナ
マツ
ケヤキ
年輪についての説明を読むと
大体1年で4mm成長して40cmの木で100年
うーん勉強になります。


大山にはブナの木が多く
ブナの木のおかげで綺麗な水や良い山になっているそうです。

ブナってどんな木??

ブナを漢字で書くと橅 / 木に無と書くそうです
木としては値打ちが無い
水分が多く含まれている為材木としては価値が薄い為
木に無と漢字で書くそうです。
(良い勉強になりました(*^^)v)

大山は良く行く場所で
自然を感じるのにとても良い所だと思います。
自然のパワーをすっごく感じます!(^^)!

私はまだまだ分からないので、
*皆さんが大山で良かった所を是非教えて下さい。

スキーを遣らないので私が行くのは大山のOFFシーズンです(@^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿