茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年12月2日金曜日

陸屋根の雨漏り大丈夫ですか?

そろそろ直した方が良さそうかなっと相談を受けたので、
 さっそく屋根を拝見しました(^v^)
防水床を触ると今にも破れそう‼ 
 周りはさびて穴が空いています
 排水口があった
うわ-怖い‼! 
 鉄板の下には材木で止めているみたいだけど・・・
 広いな~
 せっかく直した隣の屋根にさびが落ちている((+_+))
直した屋根もまたさびてしまいますよ‼!
 良い眺めですね~

古い家の事は何でも相談を受けます(@^^)/~~~

が、今回は鉄骨造りの陸屋根‼!
お話を聞くと、今までも直してきたがまたそろそろ雨漏りが心配ですとの事

見てみないと分からないので拝見しました(^v^)
うわ~周りがさびて穴が所々開いています!
鉄板の下に手を入れてみると
隙間だらけで中の木がぼろぼろ‼!
さらに床を触ってみると防水が今にも破れそうです‼!

強い雨や雪の時にすでに隙間から雨などが入って
壁の中に入っている様子です

鉄骨を覆っているコンクリートの一部に亀裂や破損
中が少し見える所から鉄骨を見てみると
鉄骨がさびています((+_+))
危険ですね!

屋根だけを直すのか
家事態をどうするのか
一度考えましょう(@_@;)と提案変更です。

築30年~40年の間に建てられた鉄骨住宅
当時流行りで結構多いそうです

そろそろ点検の時期ですね
鉄骨の良い所もありますが、
悪い所もあるので
気になっていたら一度ご相談下さい。

家の大敵は雨や湿気と水が一番家を老朽化する原因‼


屋根も家の亀裂も早めに直す方が良いと思いますよ。


木の家は補修がし易いですが、
鉄の家は補修が困難そうです

今回のご相談
今後この家は何年ぐらい持つのか?
次の世代はどう?

考えましょう何年先までこの家に住むのか?
大きく直すのか?
小さく直すのか?

地震が少ない島根ですが今後気をつけましょう(^◇^)


0 件のコメント:

コメントを投稿