茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年11月7日月曜日

裏庭の水はけ排水を良くする工事Ⅲ

庭の排水を良くする為にパイプを土の中に埋めた
約4m感覚で桝を設置 

 桝を4m感覚で置く事で排水が直接桝を通して流れる
前庭の雨水も繋いで裏庭に流れるようにした 
 道路に近い場所は駐車場になる為桝は設置しない、
道路が近い為勾配だけで雨水は流れてくれる。
 桝を設置する時に穴を掘っていたら木の根っこ辺りに
セミが・・・ごめんね
今何年目なんだろうか?


大きな庭でも小さな庭でも雨水をしっかりと処理しておかないと
知らない間に家に湿気が入り
白アリなどの住みかになってしまう確率が上がるので、
庭の雨水をちゃんと排水して湿気を減らす事で
白アリなどの被害から守る事で
家が長持ちするんです(^v^)

家を長持ちさせるには敷地内全部を見直す事が必要だと思います。

まだ新しい家を将来古民家の様に長く住める家にする事で、
トータル的に安く長く住める住まいになる。

安価で短命物
ちょっと考えて長期的物
無料で家見ますよ!(^^)!

ずっと住み続ける事が出来る家って落ち着きますね(^v^)




0 件のコメント:

コメントを投稿