茅葺屋根古民家 約築250年

茅葺屋根古民家 約築250年
古民家再生中

2011年8月5日金曜日

ハーフDIYで家具を作る時の必需品






左側が下穴用ドリル  / 右側が埋木を作る為のドリル

ホームセンターなどで売っている安いドリルセットで十分です。



家具を作る時にビスの穴が見えるとかっこ悪いですよね!
そこで私が使うのは 埋木セットです(*^^)v

埋木をする前に同じ木栓(ダボ)サイズの穴をあけるドリル付ですので、簡単に出来ますよ‼

・端材に木栓用ドリルで埋木を作る(多めに)
最初は失敗しますがすぐに出来ます。
コツは一気にビュンです(^◇^)

・木栓用にドリルで穴をあけて、硬い木の場合は次に2.5mmぐらいのドリルでさらに
下穴をあけてからビスを打ちます。
柔らかい木の場合は下穴は無しで良いと思います。

後は作っておいた木栓をハンマーや木でトントンと押し込む、

後から飛び出ている木栓をのこぎりやカッターなどで切ってから
かんななどで平らにすると出来上がりです(^-^)

目の粗い(80番など)サンドペーパ-などで削って平らにする事も出来ますよ。

私が今回 古材で作った電話台の場合は後で色を塗らない為に
元から付いていた色をそのまま維持するために、
木栓を穴の深さにカット(少し短めに)してから木栓を埋めました。

だから色つきの木栓を埋める事が出来ました‼ 出来上がり(^-^)

上の写真のような、黄金色のビスを使うとビスがあまり目立たないので、
埋木をしなくても良いかなって思う物もありますね(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿